So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ
前の3件 | -

マイケルジャクソンスペシャルステージ [テレビ]

スポンサードリンク




今日のミュージックステーションで
マイケルジャクソン追悼として、


ケント・モリさんと堂本光一さんの
マイケルジャクソンスペシャルステージ
がありました。

ケント・モリさんのパフォーマンスは
マイケルジャクソンを見ているような
錯覚が起こり、
堂本光一さんのパフォーマンスは
堂本光一さんが培ってきたそのもの
だったように感じました。

いや~見ごたえがありました。

KinKi Kidsとしてデビューした頃の
写真が映し出され、
あんなに可愛い顔だったんだと
男らしい今の堂本光一さんを見て
思いました。

最近は全く観劇できていない
堂本光一さんの舞台に
行きたくなりました。

しっかり録画しましたので、
男らしくてかっこいい二人の
ダンスをもう一度見たいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。







スポンサードリンク





nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

天皇の料理番「まごころ」 [テレビ]

スポンサードリンク




ドラマ「天皇の料理番」を見ています。

昨日は2回目でした。

2年ほど前、「歴史秘話ヒストリア」で
天皇の料理番が放送されたのを思い出しました。

最後にとても心に残った文で
締めくくられたと記憶しています。

そして・・・

2回目の「ドラマ天皇の料理番」を見て
思い出しました。

それは
華族会館の料理長・宇佐美鎌市が
主人公・篤蔵に言った言葉です。



料理は「まごころ」だ。

技術は追いつかないときがある。
素材は望みどおりに行かないときもある。

でも、まごころだけはてめえ次第で
いつでも最高のものを出すことができる。

つめを短くすること、
なべを丁寧に洗うこと、
皿を磨くこと、
包丁を整えること、
そういうことは確実にできること。

それすらできんやつは
まともな料理を作れるとは俺には
思えない。

教えないのは覚えないからだ。
親切に習ったものよりも
自分が必死になって盗んだもののほうが
人は大事にする。

だから教えない。



「料理はまごころ」この言葉で
歴史秘話ヒストリアのエンディングを
思い出しました。


ものを食うのは
魂が食うのだ

口や舌はごまかせても
魂はごまかせない

真心のこもった食べ物は
だから何ともいえぬ味ある
  秋山徳蔵書「味」より



ドラマ「天皇の料理番」から
「まごころ」を学びました。
料理だけではありませんので、
日常生活の中で私自身はどれだけ
まごころをこめているだろうかと
反省しました。

心を込めて、気を使うのでなく
心遣いをしていきたいと思います。




今日も読んでいただき、ありがとうございました。







スポンサードリンク







nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

マシュマロテスト [テレビ]

スポンサードリンク



Eテレ「白熱教室」で
ニューヨーク市立大学シティーカレッジの
ミチオ・カク教授が4回にわたって講義を
されました。

私は最終回の終わりが近い頃から見始めました。
とても興味深い話だったのですが、
録画をしていなかったため、詳細が分かりません。

その中で「マシュマロテスト」についての
話がありました。

----------------------------------

動物はそのときだけを生きているが
人間は未来を見据えて生きている。
先を見て生きているのは人間だけである。

成功する人と成功できない人がいるのは
なぜか?
未来を見据える能力「満足を先に延ばす能力」を
持っている人は社会的に成功する。

心理学で「マシュマロテスト」がある。
これは4歳から6歳くらいの子どもたちに
マシュマロを1個あげて、20分我慢できたら
もう1個あげると言ってその場を離れる。

このテストで数十年追跡調査をした結果
我慢できた子は社会的に成功していた。

成功するかどうかは
欲望を先送りできるかどうかが
分かれ目になる。

----------------------------------

という話でした。

このテスト、テレビで子どもたちにしている
ところを見たことがありました。

渡されたおやつを瞬間に食べてしまった子。
掌においてじっと見つめている子。
机の上のお皿においたままその場から離れる子
etc・・・

たいした意味を考えず、その表情が可愛くて
微笑ましいなと見ていたのを思い出した。

我慢できた子はミチオ・カク教授のいう、
「未来を見据える能力」
「満足を先に延ばす能力」を持っているという
ことなのでしょう。

大人も我慢できない人がいます。
その場合、欲求をコントロールすることで
成功できる力がつくのでしょうか。

この日が最終回でとても興味深い講義で
また、見たいと思います。

今度はしっかり録画して記録に残して
おきたい番組でした。

でも・・・
なんだか「ホンマでっか!?TV」を
見ているような錯覚が起こりました。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。







スポンサードリンク






nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の3件 | - テレビ ブログトップ
So-net無料ブログ作成

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。