So-net無料ブログ作成

友人の命日 [日常]

スポンサードリンク




今日は友人の命日です。
友人は乳がんで亡くなりました。

「ねえ、ねえ、聞きたいけど胸にしこりある?」
ある時、友人から尋ねられました。

実は私もしこりがありました。
気になっていたので、乳がん検診を受けていて、
精密検査もして、乳がんではないことが分かっていました。

友人は受けていないと言ったので
「しこりがあるなら行った方がいいよ」と伝えました。

それから私たちは定期的に検診を受け、
経過を診てもらっていました。

友人は左の胸に私は右の胸に二人とも数ヶ所に
しこりがありました。

ある時、久々に電話したら、仕事を休んでいると
言いました。
びっくりして理由を聞くと
検診のときは今までと同じで変わりないと
いわれたけれど、以前からレントゲン写真に
写っている白い影がどうしても
気になるからと精密検査をしてもらったら、
末期のがんだった!と。

私は言葉を失いました。
ずっと検診してきたのに・・・
しこりがあるのは分かっていて
気になっていたのに・・・
白い影があったのは最初の検診のときから
だったのに・・・

友人は医師から左の乳房の全摘出と手術後の
抗がん剤による治療を勧められ、
手術と抗がん剤の治療を受けることにしたそうです。

私が電話したのは既に手術が終わり、
1回めの抗がん剤の治療が始まって
体の具合が悪いときでした。

友人は、抗がん剤の副作用で髪が抜け、
気分が落ち込んで抗うつ剤を処方された時は、
「私はうつ病じゃない!!こんな薬飲みたくない」
とか、
「担当の医者は私の気持ちを分かってくれない」
とか、
「本当にこの薬が効いているのかな」
とか、
いろいろ言っていました。

そこで、一緒に食事にでも行かないかと
お誘いしてみたら、
「あなたとは元気になってからおいしいものを
食べたいから、待ってて」と言われ、
電話とメールで連絡を取り合いました。

その後、友人は数ヶ所の病院で
「セカンドオピニオン」を受けました。

どこの医師からも今受けている以上の治療はないと
言われたそうです。

咳が出るようになりレントゲンを撮ったら
肺に転移があるのが分かり、
呼吸が苦しくなったり、熱が出たりしていました。

ずっと電話でやり取りをしていましたが
会いに行きたいという私を
かたくなに拒否する友人・・・・・

実は私も体の具合が悪く、
退院したばかりだったのです。
友人は私の体を気遣ってくれていましたが

それでも会いたいのに・・・というのが
私の気持ちでした。

ある日、電話に出ないのでどうしたのかな?
具合が悪いのかな?
と心配していたら、数日後電話がかかってきました。
入院していたという友人。
(やっぱり・・・)と心の中で思いました。
でも、理由は全く私が予想していたこととは違い
頭が痛くて近所の病院に行ったら脳に転移していたと。

驚いて声も出ませんでした。

入院はその治療のためで、もともと掛かっている
病院でなく、特殊な器械のある病院でした。

息が苦しくなったり、頭痛がしたり、熱が出たり
体が思うように動かなくなったり、イライラしたり

友人が苦しんでいるのが手に取るようにわかるのに
何も出来ない私がいる。

「元気になるから待ってて。
一緒にご飯を食べよう!!
温泉に入ろう!
左胸がないけどね」

会いたいというと必ずこう答える友人に
「うん、分かった」
としか言えませんでした。


そんな日が続く中
呼吸が苦しくなり、家族から
入院したと連絡がありました。
「もう待っていられない。会いに行くからね」と
メールすると
「私は大丈夫。元気になるから待ってて。
退院して一緒に食事に行くのが私の楽しみだから」
と返信してきました。

その翌日の深夜、ご主人から亡くなったと
連絡がありました。

友人から乳がんと聞いてから
1年も経っていませんでした。

会いたかったけど
会えなかったけど、

会っていたら友人の苦しんでいる表情や
痩せこけてしまった私の姿を
友人に見せてしまい、
その姿が目に焼きついて
お互いにつらい思いをしたかもしれません。

かたくなに会ってくれなかった友人ですが、
私の記憶の中では、ちょっとひょうきんな
友人の笑顔が目に浮かびます。

今日は友人を偲び、一日を送りたいと思います。









スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

So-net無料ブログ作成

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。